FC2ブログ

塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

担当授業を休む

体調が最悪だった9月に比べると随分回復しましたが、やはりまだ体調が完全に回復しません。とはいえ授業は絶対に手は抜きません。10月度は中2Vコース生は合同の証明でした。私は独自の「チェックテスト」をしますが、証明のチェックテストは白紙状態から全書きさせるテストを行ったため、再テストも含めて約500枚近い採点をしました。それもあって、どうしても塾技理科の補充問題が進みませんでした。。。

実は、数年前、渋谷教室勤務で体調が最悪の時期があり、授業中に1度倒れたことがあります。その時は、朝から家で何度か倒れ、最後は救急車を呼ばれて病院に運ばれ、それでも授業は絶対休みたくないと行ったときでした。

冠婚葬祭や自分以外の特別な緊急な用事などを除いて私が授業を休むときは、私が一歩も動けなくなったときだと思います。渋谷教室時代の体調が最悪だった時期に一度あります。その日は電車の中で突然倒れ、それでも渋谷駅までたどり着いたのですが、駅を出るとまたすぐ倒れ、結局、教室までたどりつけないと判断して電話をかけ休みを頂きました。帰りは妻に渋谷まで迎えにきてもらい、身体を支えてもらって家まで何とかたどり着きました。

私は「一度任されたことは何が何でもやり通す」という信念というか意地の持ち主です。でもそれは自己満足であり、家族にとってはたまったものではないですよね。それもよくわかっています。

でも、信念を持ってそれを貫くことはとても大切であり、人間を大きく成長させるのではと思っています。信念の中身は何でもいいのです。ただそれを教えるのはやはり親の背中ではないでしょうか。このブログをお読み頂いているお母様やお父様には、言葉ではなく背中でお子さまに自分なりの信念をもつ手助けをしてあげて欲しいと思います。

特に入試前はお子様、ご両親共々、心身共に疲労します。それでも、そんなときだからこそ信念を持って接してあげて下さい。必ず子供には伝わりますよ。

子供は親の背中を見て育つと言いますが、それは本当です。私は授業をするとき、生徒達が私の背中から少しでも何かを感じてくれればいいなと思いながらするようにしています。

明日はZ会の保護者会があります。いつもより朝が早いので、今日は私もいつもより早く寝たいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/101-ecf213bf

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

 <高校入試 数学 瞬解60>
   2018年8月22日発売
    
   amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。