塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾技100 原稿と実物を比べてみた!

「中学入試 算数 塾技100」が8月3日にいよいよ発売となります。
  amazon
発売に先立ち、実際の現物が出版社から送付されてきました。
本の中身の色合いなど今回初めてきちんとしたものを見ました。
そこで今日は、書籍となる前の私が家で作成した原稿と実際に書籍となった原稿を比べてみることにしました。見本は相似の単元の9回目の内容です。

  Before   After
  ※PDFファイルが開きます。

私が作成した原稿は黒・赤・青の3色を用いて、比較的シンプルなものにしました。
2色にしなかったのは、3色の方が解説の都合上わかりやすい部分が出てきた為でした。
そしてその原稿を元に出版社が提示してきた型(ラフといいます)は、見るも色鮮やかでカラフルなまるで学校の教科書のようなものでした。

実は以前、私が出版した「塾で教える高校入試 数学 塾技100」でも出版社と色についてバトルしたことがあります。
出版社は生徒目線ではなく商品目線として作成する為、どうしても色を多用し見た目をきれいにしたがるのです。
私はあくまで生徒目線なので、あまり色を多用するとポイントがどこなのかなどよくわからなくなる為、極力色は押さえたい派でした。

そこで左ページは黒板をイメージしてバックを薄い緑にし、その他の部分も重要な赤字部分と黒太字部分以外はなるべくおさえめな色を使用することを出版社に提案し、ラフを作り直してもらいました。

そんなこんなで出来上がったのが、Afterです。
中々見やすいものができたと思いますがどうでしょうか?
もしよろしければ皆様のご感想を頂けると嬉しいです。

ちなみにamazonの情報に何も書いてなかったのですが、ページ数は、

本冊208ページ別冊解答104ページ計312ページです。

別冊解答は単独での持ち運びを可能にした為、しっかりとした厚めのカバー付きで、1つの塾技につき1ページ割いている為、どんな参考書よりも詳しく見やすい構成にしております。色のバランスも派手すぎず、要点を的確に表すものとなっております。

塾技100の内容の詳しい内容はこちらのホームページをご覧下さい。
ホームページ

今までに類を見ない次世代の参考書ができたと勝手に自負しておりますので(笑)、立ち読みでもけっこうですので、是非一人でも多くの皆様にご覧頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!
   





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/11-2b92fe68

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。