FC2ブログ

塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

算数参考書の欠点と塾技100 ご購入特典

塾技100がついに発売となりました!!
amazonリンク

昨日は朝からそわそわし、夏期講習の授業終了後、早速御茶ノ水の三省堂書店に出かけたところ、何と棚の中ではなく平積みされており、思わず写真をとってしまいました

中学入試 算数 塾技100 平積み写真

今回は、中学入試の市販参考書の欠点と塾技100のご購入特典についてかきたいと思います。

中学入試の市販参考書の欠点には以下のようなものがあります。

①市販参考書の多くは、“図形編”などの分野別や、学年別に分かれている物が多く、1冊で中学入試の内容を網羅した参考書兼問題集が少ない。

②市販参考書の多くは、ある一定の知識がなければ読んでもわかりにくい物や、 逆にあまりに基本的過ぎて実戦では役に立たない物が多い。

③入試問題が最新傾向を反映していない物が多い。

④ページスペースが限られている為、例えば問題や解答がB5用紙1ページ全て使うような長文問題は扱えない

「中学入試 算数 塾技100」は、上の4つの欠点のうち、①~③の解決を目指し作成しました。

ただそれでもまだ欠点があります。それは③についてですが、いくら発行当初最新傾向を反映した入試問題を扱っても5年も経つと入試傾向が変わってしまう点です。
そして④の欠点も残っています。

そこで、これらを解決する方法が塾技100のご購入特典につながります。実は私の別の書籍である「塾で教える高校入試 数学 塾技100」では、書籍の中の塾技を利用した補充問題を無料で印刷・使用できるように、運営ホームページに随時アップしています。その様子として コチラ をご覧ください。

「中学入試 算数 塾技100」でもご購入特典としまして補充問題を無料で提供することにしました。これをすることで、③の問題は解決しますし、紙面のスペースは気にしなくていい為、④の問題も解決します。

今回、まずは塾技47を利用して解く、2012年麻布中の問題・解答を作成しました。
問題と解答を別ページに分けている為、印刷し使用して頂けば、繰り返しできます。B5サイズで作成しておりますので、印刷の際、適宜用紙サイズを調整して下さい。

「塾技47」くり抜かれた立方体 補充問題  麻布中

現在夏期講習の真っ最中の為、補充問題の更新頻度は少し少なくなるかもしれませんが、できる限り更新し、ブログに掲載していきたいと思います。
そして、ある程度補充問題が貯まりましたら、私が中学入試用に運営しておりますホームページに、上の「高校入試 数学 塾技100」のような特設ページを作成し、よりスムーズに必要なときに必要な内容の塾技の補充問題が印刷できるようにしたいと思っております。

「中学入試 算数 塾技100」をご購入頂いた皆様。楽しみにしていてください!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/12-56a2be08

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

 <高校入試 数学 瞬解60>
   2018年8月22日発売
    
   amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。