FC2ブログ

塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一行問題のさせ方と見本

以前、一行問題の重要性の記事をかき、一行問題無料演習をはじめました。
一行問題の重要性

ブログ内で「今後も一行問題の練習をしたいと思われる方は~」とニーズをおききしましたが、結局ご要望はほとんどなく、第4回で終了していました。
しかし最近、アンダンテさんもブログで一行問題のことをかいていましたので、今回は、私が実際に塾で生徒にどのように一行問題をさせていたかをかこうと思います。

一行問題にはいろいろなさせ方があります。

最もよくある方法は、1日3問~5問位、様々な分野からランダムに問題を選んだものを時間を計って行い、毎日のルーチンワークとする方法です。塾ではよく、毎回の授業前にウォーミングアップという意味で演習をさせる先生がいますね。

これは、学習習慣をつけるという意味でも効果的です。
ただ、どうしてもマンネリ化し、「こなす」という感覚になってしまいがちです。

緊張感を持たせつつも楽しんでやるにはどうすればよいか。

そこで私が行った方法は、問題を30回分用意(前半は分野別、それが終わると総合)し、ゲーム感覚でクリアするごとに表にシールを貼っていくというものでした。シールの色も、一発合格、再テスト1回目、再テスト2回目とそれぞれ変えていきました。

いやー、効果絶大!生徒は我先にとやりにきて(授業前後に自己申告制で行いました)、表はみるみるシールでうまっていき、それと共に私のクラスだけ塾全体の平均点を大きく超えるようになっていきました。

これが実際に行った一行問題の見本です。
一行問題

中~上位クラスでは5年時に、下位クラスでは6年の1学期に行いました。
そして、中~上位クラスの6年生には、ブログでご紹介していたような実際の入試一行問題を行っていました(時期により難易度を調整)。

でもこの方法は、「集団」という競争させられる母体があるからこそ効果があるもので、家庭では使えないかもしれません(目に見えるものが何もないよりは、表にシールがはられていくという目に見えるものがあった方がいいとは思いますが)。
では家庭ではどうしたらよいか。
方法はいろいろあると思います。例えば、

「これを5分以内で全てできたら今日は好きな物を作ってあげる」
「これを5分以内で全てできたら5分ゲームしてもいい。そしてその時間はためて一気に使ってもいい」

もし、シール作戦でいくなら、
「ここまでシールがたまったら~」

など、本当に何でもいいのです。
我々大人は忘れがちですが、子供の1日1日の感じ方は大人のそれよりずーっと長い!
受験まで1年以上ある子に「これは合格に必要だから毎日やろう」といっても実際は他人事に感じるのが普通です。

小さくてもよい、目先の目標とそれをクリアしたときの達成感を与えていき、
「目先の目標をクリアしていったらいつのまにか大きな目標が達成できた!」
という舵取りをしてあげる。
これは正にお父さんお母さんの腕の見せどころです。

あまりご要望はありませんでしたが、6年生のこの時期から入試一行問題を繰り返し行うと考えられないような効果が必ずでます(何年も実証済みです)。
この夏の成果を試すという意味でも最後にもう1回作成しましたので、是非チャレンジを!

2013年 慶応義塾湘南藤沢中等部 【問題】 【解答】
※今までの一行問題のまとめはコチラ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/21-4b70f536

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

 <高校入試 数学 瞬解60>
   2018年8月22日発売
    
   amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。