FC2ブログ

塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去問の点数と合格最低点②

今回の算数塾技100 補充問題は、「塾技93」(進法)で、学習院女子中等科と海城中の問題。
(算数塾技100無料補充問題とは → コチラ

入試問題の傾向は年々変化していきますが、昔も今も出題が多く見られるのがN進法。2002年の学習指導要領改訂前は中学で習っていましたが、現在は高校数学の数学Aで習います。でも中学入試では頻出。ある意味すごい!

塾技93では、2進法、3進法、5進法、10進法と扱っていますが、入試でよく出題が見られるのは2進法と3進法

特に2進法では、算数塾技100でも取り上げた慶應中等部の電球のスイッチのON、OFFをからめた問題パターンは昔からよく出題されますね。

今回の補充問題を取り上げた理由は問題②(海城中)にあります。

問題②では数列が与えられており、その数列が3進法となっています。
算数塾技100では数列そのものがN進法となっているパターンは取り上げていないため、今回取り上げることにしました。

それではチャレンジ!
「塾技93」進法 学習院女子中等科 海城中
※今までの補充問題のまとめはコチラ
※印刷がうまくいかないことがありましたら、コチラをご参照下さい。

前回のブログで合格最低点についてかきました。
 → 前回のブログ

今回は、過去問の点数と合格最低点についてかきたいと思います。

もうそろそろ過去問の1回目を始める時期ですが、どの位取れば合格に届くかは誰もが知りたいところだと思います。

私が以前勤めていた大手進学塾では、内部資料として、時期ごとの過去問の点数の目安というものを作成していました。例えば、東邦大付属東邦中で、合格最低点が260点だった年の過去問を10月に行った場合、230点取れていれば合格できるラインに入るだろうといったものです。

学校によっても時期によっても、さらには科目の配点によっても様々なパターンがありますが、私の長年の指導データと実感では、今の時期の過去問の場合、合格最低点より、1科目あたり15点マイナス、4科総合で60点マイナスまでならこれからの勉強で十分合格ラインに入ってくるといえます。

その根拠は、1カ月で1教科につき5点は伸ばすことができるというものです。
すると、残り4カ月として1教科あたり20点までは上乗せ可能となり、合格者最低点は十分超える計算になります。

では合格最低点より1科目あたり18点マイナス(4科総合で72点マイナス)の場合はどうか?この場合、少し戦略が必要となります。

例えば過去に次のような生徒がいました。東邦大付属東邦中で合格最低点が242点の年の過去問で、その過去問を9月に実施したときの点数が、

 算数38点、国が54点、理科45点、社会33点、4科合計170点

この生徒は合格最低点より72点低かったわけです。しかし、この場合、指導は簡単でした。どうしたかというと、算数を最低50点位は取れるようにし、勉強すれば必ず伸ばせる理・社の上乗せに力を入れました。結果は合格でした。

合格最低点と過去問の点数を比較することで、合格するために必要な方針・戦略がいろいろ見えてきます
この作業は必ず行うようにして下さい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/32-5af2e8d3

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

 <高校入試 数学 瞬解60>
   2018年8月22日発売
    
   amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。