塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志望校決定の最終面談①

今回の算数塾技100 補充問題は、「塾技96」(順列)で、市川中、東邦大付属東邦中、聖光学院中の問題。
(算数塾技100無料補充問題とは → コチラ

今回補充問題を作成した理由は、聖光学院中の問題を是非取り上げたかったからです。

入試でよく出題される場合の数の問題として、人のふり分けがあります。
例えば部屋に何人かずつふり分ける問題、タクシーに分かれて乗車する問題、そして今回の聖光学院中のように、ボートに分かれて乗船する問題などです。

塾技96では積の法則、和の法則、順列の考え方など非常に多くの内容を扱っていますが、この聖光学院の問題はこれらの内容を全て含んだ上さらに塾技97の組み合わせの考えまでも利用して解くことになる、まさに場合の数における最高の総合問題です。

それではチャレンジ!
「塾技96」 順列 市川中 東邦大付属東邦中 聖光学院中
※今までの補充問題のまとめはコチラ
※印刷がうまくいかないことがありましたら、コチラをご参照下さい。

この時期、塾では親御さんとの最終的な志望校の決定面談を行います。
面談の際、私が最も悩むのは併願校をどうするかです。

みなさんは、本命の中学(第一志望の中学)を受験する前に受験する併願校はしっかり決めていますか?

面談をしていて、

「うちは◯◯中学以外は考えていませんので」

ということがあります。特に、中学受験をすることを決めたのが遅い場合ほど多い気がします。受験料のことや、家族の方針もある為、実際の面談では強く言えませんが、本当に子供のことを考えたらこれはあり得ない選択です。

理由は2つあります。今回のブログではそのうちの1つをかきたいと思います。それは、

受験当日の入試会場に入るまでの緊張感を甘く見過ぎている

ということです。

入試当日は、中学校の校門に入るずっと前方から校舎の入り口まで、塾の腕章をつけた先生達が入試応援といってずらーっと並んでいます。

その中を歩いていく生徒はその「異様な熱気」にあてられるのかどんどん緊張感が増していき、生徒によっては校舎直前でもどしてしまう生徒もいます。とてもかわいそうなことですが、そうなってしまっては、結果は残念なものとなってしまうでしょう。

「うちの子は緊張するタイプではないですから」

いえ、それはあのある種異様な空気を体験していないから言える言葉です。

普段、塾でうるさいくらい物おじしない元気な子ほどそのギャップが激しく、後から親御さんにきくと、ずらっと並んだ大人たちの中で私の顔を見てやっと少し表情が明るくリラックスできたという子が毎年何人もいます。

そこで大切なこととして、

本命受験前に必ず受験校を入れる

ことです。例えば、2月1日校が本命とすると、塾によっては千葉県や埼玉県の1月校の受験を2校は必ず入れるよう指導し、ピークを2月1日にもっていくようにします。

ここで注意が必要なのは、もし本命の前に2校入れる場合、1校は確実に合格できる学校を入れることです。2校とも落ちてしまって本命と、少なくても1校は受かっていて本命では気持ちの上で全く違いますからね。

あくまで受験会場の独特な緊張感を体感する目的だけであれば、あえて本命よりも難易度が高く入試応援合戦が激しいところで、仮に落ちてもチャレンジ校なので仕方ないという気持ちになれる学校を本命前に1校だけ入れてもいいでしょう。

いずれにしろ、本命前に必ず1校は受験校を入れること、そしてその受験校の選び方は本命受験の合格率に大きく影響することを忘れないで下さい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/35-2ad27b20

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。