FC2ブログ

塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾技100 補充問題と午後入試について(1)

今回の算数塾技100補充問題は「塾技73」(折り返しと相似)で、今年の早稲田中と少し古い開成中の問題。
(算数塾技100無料補充問題とは → コチラ

前回「塾技72」(直角三角形の相似)の補充問題を作成しましたが、今回はそれの応用バージョンという意味で作成しました。

問題①は算数塾技100の本誌の中でも同様な問題を取り上げていますが、問題②の開成中は、一つの図形の中に3:4:5のピタゴラス数を持つ相似が4つあるという塾技100にはないパターン(塾技100では相似が3つまでの図形を扱っています)でしたので、少し古い問題ですが今回あえて取り上げました。

特に問題②は、設問(3)の高さが等しい台形の面積比を利用した別解に注目してください。

う~ん、開成中はいい問題を出しますね!

それではチャレンジ!

「塾技73」 折り返しと相似 早稲田中・開成中
※今までの補充問題のまとめはコチラ
※印刷がうまくいかないことがありましたら、コチラをご参照下さい。

前回のブログで志望校決定の最終面談についてかきました。
 → リンク

今回は、最終志望校決定に大きく影響する「午後入試」についてかきたいと思います。

午後入試が初めて取り入れられてからもう10年位は経つと思いますが、その位置づけは全く違うものとなりました。

私が初めて午後入試を面談で紹介した当初はまだほとんど知られてなく、当時ご父母の方からは、

「1日に2度も入試を受けるなんて!」

と全く相手にされなかったのを覚えています。ところが、今や何と統計上は受験生誰もが1回は受験するまでになりました。

そこまで大きな“市場”となった午後入試。これはあくまで私の勝手な意見ですが、受験生の需要の結果というよりは中学校側の受験料集めと塾の実績集めの結果としか思えません。

とはいえ、中学校も塾も午後入試を勧めるのは仕方がないことです。
ご存じの通り、現在、中学入試をする受験人口は年々減り続けています。そんな中、少しでも多く受験料をとるにはどうしたらよいでしょうか?

答えは簡単です。受験機会を複数回設ければいいのです。といっても2月3日以降に設けても多くの生徒は進路が決まってしまいます。そこで登場するのが午後入試です。言ってみれば企業の青田買いです。

次に塾の立場から考えると、生徒数が減り続けても実績は減り続けるわけにはいきません。実は実績数を確保するにも午後入試はもってこいなのです。

塾の面談で午後入試を当たり前のように勧める場合は少し注意が必要です。
「今は誰もが受けます!」「子供というのは受験をしている間も成長するのでできるだけ多く受験した方が良い」などというトークが聞かれたら危険の合図!

なぜそういえるのか、午後入試のメリットやデメリット、午後入試に向いているのはどのようなケースか、午後入試を併願パターンに組み込むときにあらかじめした方が良いことは何か、是非時間をみてかきたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/37-c6ccc1f9

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

 <高校入試 数学 瞬解60>
   2018年8月22日発売
    
   amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。