塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受かる子の顔つき

今回の算数塾技100補充問題は「塾技26」(図形上の点の運動)で、桐朋中、芝中の問題。
(算数塾技100無料補充問題とは → コチラ

図形上の点の運動は中学入試頻出問題の1つ。出題パターンとしては、点の動きを人の動きととらえて旅人算に持ち込むことが最も多い。

例えば今回の補充問題の芝中のように、“動きはじめてから初めて平行になるのは何秒後か”など、ある条件を満たす位置にくるのが何秒後かを求めさせるのは典型パターンです。

芝中の問題もそうですが、多くの場合、図形上の点の運動の問題は「速さと比」の考えをからませます。ただ、算数塾技100では、「速さと比」は塾技58で扱うため、塾技26の入試問題にはあえて「速さと比」の考えを使わないものを選んでいます。

そこで、今回補充問題として、「速さと比」をからませた芝中の問題を取り上げることにしました。

ちなみに問題①は、スペースが余ったためウオーミングアップとして急きょ桐朋中の入試問題の一部を取り入れました。こちらは瞬殺して問題②に腰をすえて取り組みましょう。

それではチャレンジ!
「塾技26」 図形上の点の運動 桐朋中・芝中
※今までの補充問題のまとめはコチラ
※印刷がうまくいかないことがありましたら、コチラをご参照下さい。

今日は、「受かる子の顔つき」についてかきたいと思います。

「受かる子の顔つき」とはどんな顔だと思いますか?

「見るからに凛々しく賢そうな子」、それも1つの答えかもしれません。ただそういうもって生まれたものは置いといて、私がこの質問を受けたら、

「問題を解くときに迷いのない子」と答えます。あ、迷いがないとはすらすら迷わず解けるということではありませんからね。

この時期、塾では総合演習に入り、その回ごとに点数を出したりします。このとき、「受かる子」はとにかく目の前の問題を解くことに集中し、最後の1分1秒まで問題に集中します。目の前の問題を解くことに全く迷いのない顔をしています。

ところが「落ちる子」は、問題を解いてる時も何度か目があったり、一通り解き終わると明らかに問題に対して興味を無くした顔になってしまいます。仮に前者の子と同じ志望校で、この段階で同じ点数だとしても、最終的な結果には必ず大きな差が生まれます。

実は後者の子にはほとんどの場合共通することがあります。今、塾では保護者面談の時期ですが、第一志望校に対して迷いを抱え、親御さん自身が不安定になっている家庭の場合、例外なく後者のパターンになってしまいます。

よく、「中学受験は親の受験」と言われますが、親御さんの精神状態は間違いなくお子さんにストレートに現れます。このようなケースでは、私は面談でとにかく入試までにすることを具体的に明確に示し、あとはひたすら腹をくくってもらいます。

この時期親御さんの心中は私なんかが想像できない位不安でいっぱいだと思います。でもその不安はお子さんに伝染してしまいます。あまりに不安でいっぱいの場合、頭の中でいろいろ考えず、塾の先生の力も借り入試までにできること、すべきことを具体的に全て書き出しましょう。

よく塾では入試までのカウントダウンの日めくりを作ったりしますが、その日その日にすべきことを日めくりにして作るのもいいでしょう。(ただその場合は、計画通りいかなかったときの予備日は必ず作ってください)

残り期間はこれをやると具体的に示し、「これだけやってだめなら仕方ない」と親御さん自身が腹をくくること、それがお子さんを「受かる子の顔つき」にします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/46-0cb9b6db

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。