FC2ブログ

塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾技理科の特徴1

現在、中学入試塾技理科の初校原稿の校正の真っ最中!!

こちらがいくら完璧な原稿を作成しても、それを用いて印刷所で原稿を作る過程で様々なミスが生じます。(人間がすることなので仕方ありませんが・・・)

代表的なのは誤字・脱字。ただ、誤字・脱字は気付きやすいのですが、最も気付きにくいのが実は図版のミスなのです。

例えば,ある磁界に方位磁針を10個置いたとき、9個は合っているのですが、突然1個だけ北と南が逆になっているなど・・・。

よく、左と右の絵を見て間違い探しをする遊びがありますよね。それを遊びではなく全神経を集中して一つずつ行うわけです。

特に塾技理科は、図版がどの参考書よりも豊富に入っていますので、その分チェックが大変なのです。

話は脱線しましたが、今回は塾技理科100の特徴をご紹介したいと思います。

前々回のブログで書きましたが、塾技理科の原稿を作成するうえで最も苦労したことが、1冊で入試で出題される分野をすべて網羅し、かつ最新の入試問題をふんだんに取り込むことが本当にできるかでした。

例えば要点を詳しくまとまたものに、塾技100の出版社でもある文英堂出版の「特進クラスの理科」や、増進堂出版の自由自在、などがありますが、これらはページ数が500ページほどあり、問題演習量が少ないため、さらに、200ページ前後の別売りの問題集を購入しなければなりません

そうすると、結局2冊で700ページ以上、価格も4000円近くになってしまいます。

要点を詳しく解説し、問題集としても十分な機能を果たし、さらに例えば生物・植物分野などに分けるのではなく全てを一冊で網羅できる!

私も講師を20年以上しておりますが、これを成し遂げた参考書は既存のものでは見たことがありません。

ということは、今までの参考書の形式にない全く新しい何かを取り入れる必要があるということです。

そこで考えたのが吹き出しによるデッドスペースの有効活用でした。

いろいろな参考書を見るとわかりますが、どうしても文と文の間や、図を挿入したときの図の上下などにデッドスペースができます。私が今回注目したところはこの部分でした。

普段なら使われないスペースをうまく活用し、更に吹き出しにすることでより身近に印象づけもできる。また、吹き出しの文字を本文より少し小さくすることによって、より多くの情報を詰め込め、さらに、今の子達は漫画やラインなどで吹き出しにも慣れているため、抵抗感ないどころか親近感さえわきやすいと考えました。

まだ出版前のため、紙面の全貌は明かせませんが、私が現在、校正作業中の原稿の一部のみ公開してしまいます!

↓原稿の一部(クリックで拡大します)
jukuwazarika_fukidasirei.png


色などは実物と異なりますが、雰囲気はおわかりいただけたでしょうか。

ところで、上の公開原稿の中に、おもいっきりミスがあるのがわかりましたか?

答えは、塾技マークの「塾」の字が「熟」になっていたことです。
こういったミスのチェックを現在している真っ最中なのです。

校正作業が進みましたら、進捗状況と、塾技100のもう一つの大きな特徴をお話ししたいと思います。

現在、高校入試塾技理科も同時に出版すべく、様々な作業、更には本業のZ会講師としての授業も行う日々を送っております。更新の少ないブログです。。。
申し訳ございませんが、今後もお付き合いいただけたら幸いです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/66-3858dff4

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

 <高校入試 数学 瞬解60>
   2018年8月22日発売
    
   amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。