塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾技理科の見本と特徴2

昨日、ついに出版社から次の初校原稿が送られてきました。さらに、今日からZ会の春期講習が始まります。今後、当分の間、ブログが更新できそうにありません・・・

でも、塾技理科100のご購入特典(→こちら)はしっかりと進めていますのでご安心下さい。しかも、「これだけで下手な参考書1冊やるより知識が確認できる!」というかなり自信のあるものに仕上がりつつあります。もし、自分の子供が中学受験をするということなら、必ず取り組ませたいと思えるものです。

以前、塾技理科100の特徴としまして、
1.1冊で全ての範囲の要点を網羅できる
2.最新の入試問題演習も同時にできる
 ということをお伝えしましたが、実はもう一つ大きな特徴があります。それは、
3.植物や動物図鑑の役割も果たす
 ということです。

私は中学入試の理科を指導するとき、生徒に、「プリントに載ってない物がいつでも調べられるように、植物図鑑○○と動物図鑑○○を購入しておけ」と言っていました。それは、どうしても既存の参考書では図の掲載数が少なく、入試でよく出題される植物や動物の図が網羅できていない現状があったからです。(400ページを超える様なものは別です)

しかし、そのデメリットとして、
1.参考書や問題集以外に2~3冊もの図鑑を購入する必要が出てきてしまう
2.必ずしも図鑑に載っている図の全てが重要ではなく、理科だけで生徒に大きな負担を与えてしまう。
ということがありました。

塾技理科100では、近年の入試問題をすべて研究し、入試によく出る植物・動物の図は最大限掲載しました。これも、以前紹介しました、「吹き出しによりデッドスペースを無くす」ことで実現できたわけです。とは言え、当然、図鑑ではありませんので、例えば入試で10%以下の出題率のような図までは掲載できておりません。

しかし、出題率10%以下のような問題が、入試の合否を分けるでしょうか?答えはNOです。植物図鑑、動物図鑑、さらには地学・天体図鑑などを購入して手が回る生徒はよいですが、そんな生徒は本当にごく一部に限られます。

以下に、昨日届いた原稿の中から、塾技理科の図鑑としての役割の一部をお見せいたします。(初校なので、ミスチェック前のものとなり、実物とは多少色も異なります)

見本1jukuwazarika_mihon1.jpg

見本2jukuwazarika_mihon2.jpg


というわけで、塾技理科は1冊で3度美味しい(ご購入特典を含めたら4度美味しい!)参考書兼、問題集兼、図鑑でもあります。発売日が決まり次第即日お伝えしますので、それまではお子様の負担を少しでも無くすよう、できれば他の参考書のご購入を待って頂けたら幸いです。

※読者の皆様の応援クリックのおかげで「中学受験(指導・勉強法) 人気ランキング」で今までに見たことのないような順位まで来ることができました。心より、お礼申し上げます

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/69-44c23752

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。