塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾技理科の進み具合・・・

本日、新たな高校入試版の塾技理科初校原稿が送られてくるため、その前にブログを更新し、中学入試理科塾技100の現在の進捗状況をご報告しなければと思い、記事を書きました。

実は、最近3件ほど塾技算数や理科に関するメールを頂きました。
塾技理科に関しては、どれも6月の発売を楽しみに待っているというとてもうれしいお言葉でした。

現在の状況ですが、塾技理科の初校チェックが100まで全て終わりました。
(→本ができるまでの流れはこちら

そして、今週から再校原稿(初校でした訂正を反映させた原稿)が出稿される予定ですので、私が実際に再校原稿のチェックを始めるのは、4月24日の日曜日からになると思います。実はこの再校チェックが最も大変で時間がかかります

初校や再校で修正指示をほとんどしなければ、出版までにあまり時間はかからないのですが・・・。
多分これが、私と1年に何冊も本を出版するような著者との大きな違いだと思います。
私にはどうしても細かいこだわりがあります。
その1つが「1つの図をつくるのにも妥協は一切しない」ということです。

多くの著者はパッと見てきれいにできていればそれでよく、修正しないと思います。ところが私の場合「1mmのずれ」が気になってしまうのです。

具体例を見て下さい。

例 (↓クリックすると画像が開きます)
img568.jpg

なぜこんなところまでこだわるかですが、それは入試問題で出題されることがあるからです。月の満ち欠けは、月を縦に真っ二つに切った線(直径)の上下の2点を通る曲線や直線になります。これを逆手に取り、2点を通らない月の形を選択肢に入れる学校があるのです。当然、今回上げた例ほど細かい違いではなく、もっと大げさにずらしてきます。しかし、手本となる参考書が少しでもずれるのはやはりまずいと思うのです。

こんな細かいところの修正までされたら、出版社としたらたまったものではありません。
でも、私を担当して下さっている編集の方(何と編集部執行役員!)は、逆に丁寧なアドバイスを下さり、本当にすごくお世話になっております。

発売に関しましては、現在はまだ6月を考えておりますが、このような状況ですので7月になるかもしれません・・・
実は出版社が6月発売を予定していたのには事情があります。
それは、書店で本が発売された後、その本を引き続き取り扱うかどうかは発売後3か月の売上集計で決まり、過去の売り上げ動向をみると、6月発売が最も有利になるというデータがあるからだそうです。
さらに、7月は書店に夏休みのドリルなどが大量に送りこまれるため、7月発売ですと中学入試という特殊な本はあまり書店に送り込むことができないという実情もあります。
つまり、確実に売り上げを伸ばしたいなら6月発売がベストということです。

当然売れた方がうれしいに決まっています。だから私自身6月発売を目指しました。
ただ、売れることよりも譲れないものがあるのです。
前回の記事を読んで頂けると、その思いはわかってもらえると思います。

今後の予定がわかり次第即時ご報告致します。また進捗状況も随時ご報告致しますので今しばらくお待ちください。ちなみに、ご予約特典は確実に進んでおり、現在、第7回まで完成しました!

第7回理科知識チェックテスト
(見本のため印刷はできません)

本作りはこれから佳境を迎えます。
皆様の応援が私の本作りの大きな原動力となっています。
いつも応援して下さる皆様。引き続き、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/71-58c1207b

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。