塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うっすら見えてきた?ゴール

現在、Z会の授業の合間等、時間があるときは常に再校原稿のチェックに励んでおります。

初校での直しが再校に反映されているか、内容はわかりやすいか、紙面全体のバランスはどうか等の見直しをしているのですが、昨日、朝の8時頃、重要なことに気付いてしまいました。
それは、要点を見ていて、紙面にメリハリがないということです。
紙面の文字にはいろいろな書体(フォント)があります。原稿を見ていて、フォントにメリハリがないと感じてしまったのです。

これでは生徒の印象に残りにくい……!!

要点の紙面は凝縮した内容を書いているので全てが大事といえば大事なのですが、それでもぼやっとした紙面では全体的に印象に残らず、大切な箇所が頭に入らないと感じたのです。

正直申し上げまして、迷いました。
このまま進むべきか、全見直しに近い作業を再度行うか……。
初校で気付けばよかったのかもしれませんが、初校の際は図など別の箇所に重点を置いてチェックしていた為に気付きませんでした。今やっているのは再校原稿。しかもその再校原稿の前半(1~44)はチェックを終え、昨日朝の6時に出版社へポスト投函したばかり。
時間がないのです…。

しかし、気付いたからには妥協ができない自分がいます。
何より、いつも応援してくれて楽しみに待っている生徒のために、生徒が塾技理科を手に取ったとき「見やすかった」「頭に要点が入りやすかった」と思ってくれるような本をつくりたい…。
葛藤の末、出した結論は……

送ったばかりの原稿を再度そのまま送り返してもらい、もう一度全てチェックし直そう!

でした。最近は朝7時には寝るようにしていたのですが、
朝9時に寝るようにすれば何とかなる・・・。
とりあえず、ドーピング(ユンケル&メガシャキ)で乗り切ろう!

ちなみに、タイトルの「うっすら見えてきた?ゴール」ですが、発刊スケジュールが見えてきた為につけました。
本当は「見えたゴール」というタイトルにしたかったのですが、大きな直しが入ってしまう為、ゴールが遠のいてしまった感が否めません。そのため「うっすら見えてきた?ゴール」になってしまいました(笑)

現在の発刊スケジュールは、再校原稿チェック及びオフ原稿チェックが出来次第造本となり、書店販売開始は最も早くて7月上旬となりそうです。

この発刊スケジュールに間に合うよう、来週のゴールデンウィークは一歩も外へ出ず、家で缶詰め状態で頑張りたいと思います。
おっと!ご予約特典の理科知識チェックテストも忘れていませんよ!
いよいよ第9回まで完成し、残りあと1回となりました。

第9回理科知識チェックテスト
(見本のため印刷はできません)

ラストスパート!
倒れて入院とならないよう頑張ります
(今でこそ言えますが、春期講習中、家で何度か倒れました。。。)

いつも応援して下さる皆様。引き続き、パワーを少しだけ分けて下さい

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/72-81e22675

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。