FC2ブログ

塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学入試理科塾技100「まえがき」

外部校正や編集部チェックも終わり、残すところ前書きだけとなり、それも本日終了しました。

後は、出版社で最終チェックを行うのみですので、これから先、私は出版がいつになるかの連絡待ち状態になります。連絡が来ましたら即お知らせいたします!

さて、本日は、前書きの原稿をご紹介したいと思います。
前書きというのは多分多くの方が実際にはあまり読んでいないのではと思います。
かく言う私も自分が本を書く立場になるまでほとんど読んだことがありませんでした

しかし、著者はこの前書きに多くの思いを込めております。
今回、私が中学入試理科塾技100に込めた思いを感じてもらえたら幸いです。

はじめに
Z会進学教室講師 森 圭示

よく,「中学入試は算数で決まる!」と言われることがあります。
実際に,塾でも多くの生徒が勉強の中心を算数に置き,我々教える側にとっても算数ほど難しい教科はありません。これが,中学入試の算数は「特殊な内容」と言われる所以です。

これに対し,理科は決して「特殊な内容」ではありませんが,国の方針である「科学技術の推進」「理系に強い人材の育成」といった観点からなのか,近年,理科はより「専門的な内容」となってきました。そのため,対策にかかる時間も大幅に増えてしまいました。

例えば,電流分野ですが,一昔前は豆電球の明るさを考えさせる問題が主流でしたが,現在では中学で学習するオームの法則や電磁誘導などが当たり前のように出題されています。
また化学分野では,中和反応だけでなく酸化還元反応の定量問題が,地学分野にいたっては,地震発生のメカニズムといった高校の地学分野の内容までもが出題されています。
一方,種子のつくりや植物・昆虫の分類など,中学入試特有の知識分野の出題が見られなくなったかというと決してそういう訳ではありません。このような状況で理科を合格点まで到達させるために,進学塾ではとにかく大量の教材をこなさせている現状があります。

算数だけでも大きな負担となる上に,理科も多くの教材をこなさなければならない。これでは生徒にあまりに大きな負担がかかり,今まで以上に四教科受験をあきらめてしまうケースも出てきてしまいます。

そこで,『中学入試理科塾技100』は,① 1冊で入試理科の全ての範囲を完全網羅 ② 最新の入試問題演習も同時にできる ③ 図をできるかぎり掲載し,植物・動物図鑑としての役割も果たす ことで,「これ一冊を完璧にすればよい!」というものにしました。

難関中学校の多くは四教科受験です。一人でも多くの生徒さんが本書を活用することで理科の勉強の負担を軽減しつつも,「専門的な内容」と「中学入試特有の内容」を同時に身につけ,理科の学習を楽しみながら第一志望合格を勝ち取って欲しい。そのような願いを込めて作成した本が,『中学入試理科塾技100』です。



ご予約特典の全10回理科知識チェックテストも全て作成終了しました。
さあ!後は出版日・ご予約可能日の決定を待つのみです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/77-6f77025d

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

 <高校入試 数学 瞬解60>
   2018年8月22日発売
    
   amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。