FC2ブログ

塾講師が公開!中学入試算数 塾技100

                                アンダンテさんのブログに「中学入試 算数 塾技100」が詳しく紹介されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾技理科ホームページ開設

お待たせ致しました

塾技理科の増刷に向けた訂正も終了しましたので、これまでブログで紹介してきました「無料補充問題」「補足解説」および「訂正情報」をまとめたページを作成致しました。

ページの開設場所ですが、ブログ本文の右側にありますホームページ「塾講師が公開!中学入試 算数 塾技100」の中に「塾技理科100 補充問題」として開設しました。訂正情報は、ページ下部の更新情報・訂正情報にございますのでご確認下さい。

塾技理科のページ

通常、初版はどの本も20箇所前後の訂正が出てしまいます。お恥ずかしながら、ご多分に漏れず、塾技理科でもその位の訂正が出てしまいました

ほとんどの書籍の場合、訂正が告げられないまま第2版が出版され、その後、第3版、第4版と進むにつれいつのまにか完璧なものになっていきますが、幸いにして、私はブログやホームページといった皆様にお知らせできる場がありますので、ご購入頂いた皆様は必ずご確認下さい。

訂正の多くは誤字・脱字やそれに類するものですが、1箇所、私自身の理解不足がございました。それは、塾技64にあるこん虫の冬ごしのイラガについてです。

塾技100では、イラガは蛹(さなぎ)で冬ごしすると分類してしまいましたが、いろいろ調べてみますと、実は、蛹の一つ手前の前蛹(ぜんよう)と呼ばれる姿で冬ごしをし、翌春に蛹化することがわかりました。前蛹とは「蛹」という字を使うにもかかわらず、分類は幼虫だったのです。

このブログを書く前に他の参考書ではどうなっているか調べてみました。すると、イラガを掲載している参考書に「くらべてわかる できる子図鑑(旺文社:重版)」と「入試に出る動物図鑑(Z会:第7版)」があり、2冊とも私がしてしまったミス同様、蛹で冬ごしになっていました。

訂正を多く出してしまいました償いではございませんが、これからも補充問題・補足解説の作成を続けていきたいと思いますので、今後もどうぞおつき合い下さい。

また、塾技理科をすすめる上で、「解説がよくわからない」などございましたら、ホームページのお問い合わせから遠慮なく質問するようお子様にお伝えください。

これから夏の折り返し。ここまで上手く進めてきたみんなは、ペースを保って引き続き頑張りましょう

そして、あまり波に乗れなかったみんなは、時間にメリハリをつけることです。

よく、8・8・8作戦といいますが、8時間寝て8時間勉強しても、まだ8時間もあります。勉強時間だけ意識すると焦るだけ。自由時間も意識したスケジュールの見直しをし、後半戦はしっかり乗り切りましょう

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ 
↑ ↑ 応援クリックお願い致します!記事を書く大きな励みになります。
   いつもクリックしてくれる方、ありがとうございます



↑ ↑ こちらも様々な有用な情報満載です!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jukuwazasansu.blog.fc2.com/tb.php/93-44e66cbc

 | HOME | 

プロフィール

森 圭示

Author:森 圭示
  ホームページ
 <中学入試 塾技シリーズ>
   2013年8月3日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入
  
   2016年7月8日発売
    
   Amazonで購入
   楽天ブックスで購入


 <高校入試 塾技シリーズ>
   2011年10月1日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

   2016年7月8日発売
    
  Amazonで購入
  楽天ブックスで購入

 <高校入試 数学 瞬解60>
   2018年8月22日発売
    
   amazonで購入
   楽天ブックスで購入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

塾技100 (10)
算数塾技100 補充問題 (42)
一行問題演習 (6)
過去問の仕方 (1)
算数アドバイス (3)
受験アドバイス (3)
中学数学のアドバイス (1)
未分類 (8)
理科アドバイス (3)
塾技理科 (62)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。